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地球温暖化、あるいは大きなビジネスチャンス

地球温暖化、あるいは大きなビジネスチャンス

石油の生産量が頭打ちになったことと地球の温暖化の二つが、今、世界の最大の課題である。
大変な話ではあるが、この二つの課題は、当然、これまでのやり方の延長線上では解決が着かないことだから、新たな改善策が必要となる。

その改善策が一つ一つ、新たなビジネスチャンスとなる。

改善策をみつけること、すなわち新たなビジネスチャンスをつかむためには、事実をできるだけ正確に早くつかまなければならない。また、既に改善策に取り組んでいる先駆者、ビジネスから見れば先行の競争相手の「事実」も把握しなければならない。

これらのことについて、日本のメディアが伝える情報は、多分世界の中の1%にも満たないと思われるので、事実をつかむためには、英語で情報を収集するアビリティがなければならない。たとえば、英語ができない商品企画屋は、もう役に立たないから、別の職場に移るべきだろう。英語で技術情報が取れないエンジニアは、下請け作業しかなくなるだろう。

大変そうだが、英語の能力を向上させるぐらいは、生き延びていくためには、「へ」でもない課題である。そのつもりでやればかならず成果がでるのだから、簡単な話といえる。

この新たなビジネスチャンスをつかみ、それを実現すべきセクションには、英語で情報が取れない人は勤まらない。